トップページに戻る

Profile 競技日程 競技結果 PHOTO NEWS/コラム

活動報告


09年の活動


☆大掃除(2009.12.28)

ちなみに部室の扉などは、PTAのボランティアの方々が錆止めから塗装をしてくださいました
感謝の気持ちを忘れずに、良き年を迎えられますよう・・・


☆投擲合同合宿(2009.12.25〜27)
 
三浦先生の呼びかけで三浦学苑・平塚商業・日大藤沢・秦野総合などと合同で開催

合宿最終日は不入斗で短距離や長距離陣も今年最後の本格練習
 
昼食はカレーにカツをのせて・・・そして、たまたまOBの姿も(それじゃあ、久しぶりだから、我々は一緒にアリーナのレストランにでも昼飯に行こうか)


☆シーサイドマラソン(2009.11.22)
 
前日は関東駅伝の応援のために早朝出発だったのに続き、今日はシーサイドマラソンの補助役員として早朝から
昨年は大学に推薦が決まった3年生が一人だけお手伝いしましたが、新型インフルエンザの流行で学年閉鎖もあり、その分の授業時間を保障するため中間試験日程が
一週間先送り(さらに年末年始に補充授業)になったので、今年はみんなで、そして、3年生も今年は二人、推薦組が助っ人に!
ちなみに2年生の短距離:吉野と長距離:峠はそれぞれ5kmとハーフを走ってました
無事終了、片付け後、お弁当類や記念Tシャツをいただいて。明日はOFFです


☆夏休み中の活動予定

7/18 PM 不入斗 7/29 AM 8/9 OFF 8/20 FREE 関東選手権出発
7/19 OFF 7/30 AM 8/10 AM 警報発令につき中止 8/21 FREE 関選女子ハンマー投・1500m
7/20 AM 合宿準備 7/31 FREE インターハイ出発 8/11 AM 警報発令につき中止 8/22 FREE 関選女子800m
7/21 合宿 妙高高原 8/1 FREE 8/12 AM 不入斗にて 8/23 OFF
7/22 8/2 FREE インターハイ110mH 8/13 AM 8/24 AM
7/23 8/3 OFF 登校日 8/14 県記録会 三ツ沢 8/25 AM
7/24 8/4 AM 中学生体験授業・学校見学 8/15 8/26 AM
7/25 8/5 AM 不入斗 8/16 8/27 通常練習 授業開始
7/26 AM 合宿片付、練習FREE 8/6 AM 8/17 OFF 8/28 不入斗
7/27 AM 不入斗 8/7 AM 8/18 AM 8/29 AM
7/28 OFF 8/8 AM 8/19 AM 8/30 OFF

インターハイ報告(2009.8.3)

勝負に向かうチームの在り方を訴え、勝負に臨み、勝負の厳しさを後輩に伝える小島の引退挨拶。後輩に財産を残してくれた小島に感謝

掲示板8/3書込みから「奈良県鴻ノ池競技場で行われたインターハイ(5日目8/2)の110mHに出場した小島です。予選は14秒90でプラスの1番で拾われました。
準決勝は16秒58で8着でした。予選でベスト更新で非常に調子が良かったんですが・・・準決勝前で今まで感じた事のないような体の軽さを感じて、かなり調子が
良くて コレは行けると思ったのですが、レース前のスタート練で肉離れをしてしまいました。しかし、遠くまで応援、サポートをしにきてくれた仲間たちやOBさんの前
で棄権するなんて出来ない、もう走れなくなっても良い!歩けなくなってもいい!と思い必死に走りましたが、タイムは自己ワースト記録でした。後輩たちにはもっと
格好良いすがたを見せたかったんですが、こんな結果になってしまいました。調子が良すぎても勝てない。勝負というのはホントに厳しいものです。そういった事が
後輩たちに伝わったかなと思うので良かったと思います。高校時代最後のレース、色々な方々に支えられて本当に恵まれた環境で競技ができたんだなと感じまし
た。本当にありがとう御座いました。」

 
夏合宿(黒姫グランドにて)短・中距離の練習後、補強と集合写真(小谷先生撮影)


☆7月12日(日)地区総体後、引退の挨拶と引き継ぎ
 
チームの一員という意識が明確に根付き、3年生らしく成長したモトジマからは、今後のチームづくりについて申し送り
「長は負担がかかるのに、自分も部長に頼りすぎてたなと思う。長以上の肩書きをつくちゃいけないということもないから、1・2年生はみんな頼りすぎず、長だけに任せないように」と。

その他3年生のことば等メモ書き
タナカ「怪我についいて、運が悪いとか他のせいにしないこと。自分に原因がある!そして、ベストな練習をやれるときにやる、(「今日はこれくらいで…」じゃなく)毎日最高のパフォーマンスを」
ハタケヤマ「練習で、ここにいる人(チームメイト)に勝てなきゃ試合でも勝てない!自分が先頭を走る気持ちのあるチームは上にいく!」
モトジマ「時間を大切に、やり残さないこと!練習以外の時間も。やりきった毎日を送って来春を迎えると自信がついていて、たとえ怪我をしても、自信がみんなを助けてくれるはず」
オクヤマ「合宿について、自分がやり切る目標は立てているか、去年、榎本先生に言われた。他校など相手を見ることが出来るチャンスだが、まわりも横高陸上部を見てくる。
      大変なのは自分だけじゃない。運を呼び込むのは生活態度にかかっている」
カマダ「競歩をやって、人のつながりって大きいなと感じた。それに支えられて競歩ができた。応援など見える力もあるが、OBさんなどの見えなくても協力してあげようっていう力が横高陸上部には昔からある。
    迷ったら辛い方を選ぶとしてきたつもりだったが、県大会などで結果が出せなかったのは、どこかで逃げていた。練習も、みんなは仲間と競い合いながらできるが、一人だと・・・
    足が痛くなると、それを言い訳にして自分を追い込まなかったり、競歩は他の学校の選手より後から始めたからしょうがないとか・・・意識が結果に出るんだなとわかった」
キド「あたたかみのないクラブは好きじゃなかった。潔くないというか、自分さえよければというか、・・・仲間のことを手を差しのべたり、悩んだり悲しいことがあったりというときに・・・
   大会の時などは集団行動、次に何をするか、どうすれば効率的かを考えなければ動けない!」
三浦先生「もう来年の5月のことが頭を占めている。だから、@哲学を持ちなさい目標がないときに周りにやられる!A目標は近いものと遠いものとをもって努力してほしい。
      どうやったら勝てるかを考えるチームがある一方、あそこには負けて当たり前と考えるチーム、これでは勝てない」
小谷先生「@あたたかみについて。個人競技だから自分が一番大事となりがちだが、たとえば整備もせず、グランドに冷たくて、それで本当に自分を大切にしていると言えるか?!
      自分を大切にするなら仲間やチームやグランドを大切にすべき。A練習は正直、うそをつかないという話を県総体のときにしたが、今日は3年生がそれを見せてくれたと思う。
      女子のマイルの4走の競り合い、抜かされたら抜き返す力が自分にはないという自分への理解から、意地でも抜かされまいと走った。いやだ辛いと思うことがあっても練習をやってきた粘りだ。
      1・2年生には、ここで粘らなくてどうする!というのがいくつもあった。練習の中で、試合での武器になる、判断材料になるものをつかまなければ、競い合い方を知らない、粘り方を知らない、
      限界への挑戦の仕方を知らないということになってしまう」


☆3月21日(土)改修工事成った不入斗で
 
張替改修工事のため去年の秋以降使えなかったため、久々の不入斗競技場での練習


☆2月22日(日)花の国にて
 
冬季練習もいよいよ春に向かって、開花を待つ・・・


☆ 1月4日 初詣

練習始めに、大津諏訪神社へ、今年は絵馬に「力戦奮闘」と誓う

そして、学校に戻り、ちょっときつめ(?)のトレーニングのあとは、お汁粉


08年の活動


☆大掃除(2008.12.26)

練習場が清められるとともに心も清めて新年へという思いを込めて・・・
・・・いや、恥ずかしいから、つぶやかないよ

母校創立100周年の年も暮れゆき
お疲れさまでした、そして、ありがとうございました
(来年1月4日まで学校は閉鎖ですが、4日は初詣、集合します)


夏休み中の活動

7/19 AM 合宿準備 7/30 FREE インターハイ 8/10 OFF 8/21 AM
7/20 合宿 7/31 FREE 800予・準 8/11 OFF 8/22 AM
7/21 8/1 FREE 800決 8/12 AM 8/23 AM
7/22 8/2 OFF 8/13 AM 8/24 OFF
7/23 8/3 AM 8/14 AM 8/25 AM
7/24 8/4 AM 8/15 県記録会 三ツ沢 8/26 AM
7/25 AM 合宿片付 8/5 AM 8/16 8/27 AM
7/26 OFF 8/6 AM 8/17 8/28 通常練習 授業開始
7/27 AM 8/7 AM 8/18 OFF 8/29
7/28 AM 8/8 OFF 8/19 OFF 8/30 新人中地区 不入斗
7/29 AM 8/9 OFF 8/20 AM 8/31

☆インターハイ報告(2008.8.3)

上野からの言葉を噛みしめ、新たな思いを胸に

☆夏合宿
 
今年は妙高のグランドが改修工事(全天候化)中のため、黒姫のグランド(内側3レーンが全天候・外側3レーンが土)で合同合宿練習
雨にはあまりたたられず、ほぼ全メニューをこなすことはできましたが、今年の合宿地は暑かった・・・
テントを持ち込み、最終日には長距離グループもグランドでミニ駅伝の結果発表


☆地区総体後(2008.7.13)

3年生からの言葉を心に刻んで


☆土日練習(2008.3.9)

久々の土日連日の練習、今日は大学合格報告に来た卒業生をはじめ多くのOBが集まりました


☆練習はじめ(2008.1.4)

諏訪神社に初詣、今年は絵馬に「不撓不屈」と


07〜06年の活動

05年の活動

04年の活動

03年の活動


Profile 競技日程 競技結果 PHOTO NEWS/コラム

トップページに戻る