TOPへ

 
  県横須賀高 トレーニングのコーナー  
 
 指導者にとって、トレーニングメニューの公開は普通敬遠することだと思います。トレーニングのノウハウは、エネルギーと時間とお金をかけ、汗と涙を流してつかんだものだからです。言葉にすれば「タダでは教えられない!」というところでしょう。その点では、私も同じ思いです。ただ、ノウハウは、10年もたてば風化してしまって役に立たなくなることも多くありますし、ましてや指導者を引退すればただの思い出、下手すると過去の栄光、無用の長物になりかねません。ですからノウハウは、目の前に選手あってのことだと思っています。ですからまず選手を送って頂いた中学の先生、そして一所懸命の生徒達に感謝しなければなりません。ありがとうございます。
 そして、そのノウハウを眠らせるのではなく、今必要としている先生方などに還元できれば、お役に立てるかもしれないと考えました。企業秘密はあくまで秘密ですし、HP上に公開することの難しさは感じますが、可能な範囲にかぎり載せたいと思っています。
 まずは試験的に始めてみます。 
             2004.3.15 横須賀高校陸上部顧問 福 間 博 樹
最初は、2003年度に女子400mで
      長崎インターハイ第3位(55″87)
      わかふじ国体  第4位(55″01) 
  などの活躍をした荒川郁穂さんの調整メニューや3年間の記録の経緯
  そして本校の今年の冬季トレーニングについて紹介したいと思います。
@ 荒川郁穂 長崎インターハイ(400m 第3位 55″34) 直前3週間調整メニュー
A 荒川郁穂 400m 3年間の記録
B 県横須賀高 2004年の冬季トレーニングの一部公開(走練習)
C 県横須賀高 2004年の冬季トレーニングの一部公開(サーキットトレーニング)

NEWSへ