戻る 

第2号第3号第5号第7号第8号第9号第10号第11号第12号第13号第14号第15号

第4号・第6号

テキスト ボックス:

第1号 2003年5月6日発行

県高総体中地区予選会を終えて、「走ればベストが出るという高潮で」「タイムもよくなくて…(涙)」「1年のうちは積極的なレース展開をして、力をつけてバテないようにしていきたい」「レース的には消極的でまだまだ課題が…」「後輩に負けてしまった」「すごい先輩、やさしく楽しい先輩の中で練習できるって素敵、幸せだと思います。練習がんばりたい」など、各々が県大会への思いを語る。

そして福間先生から

「今年は仕上がりが一ヶ月遅れていた。あがってはきていると思ったが内心、不安はあった。仕上がりの状態がうまくいっているのは今回の結果をみれば、わかると思う。だから、まだ、あがるよ。今回、いまひとつだったからと不安がらないこと。自信をもって県大会につなげてほしい。明日は休養で疲労回復につとめること。今週の過ごし方が大事。6日スポーツテスト、7日の遠足でエネルギーを消耗しない、残しておくように。個々には今回は涙をのんだ者もいるが、明後日(6日)はサーキット練習、そして8日からが正式練習再開!」と。

さらに、現役の活躍の応援にかけつけてくれた新卒業生(55期)や、それ以前のOB・OGから(聞きっ放しじゃ、もったいない“ちょっといい話”だと思ったので、まとめてみました。文責:O)

「仲間を大切にしてほしい。まずお互いを知るようにコミュニケーションをとって。この人はこういう人だとわかってくると、その人にあった応援の仕方というのも変わってくる。自分も長距離だったので、応援って、けっこう大事と思った。仲の深まったいい雰囲気の中で県大会へ向かってほしい。」

「自分しかできないこと、これなら負けないというものをもって自分らしく頑張ってほしい。」

「1年生は3年生がいる間にいろいろ吸収したほうがいいよ。2・3年生は記録が思うように出なくて、冬も練習やってきたのに!と、くやしい思いをしてもあきらめずに!」「私は、前には予選落ちしたりもしたのが100m県4位で関東に行けた。最後の最後まで何が起こるかわからないから。3年生は良い思い出をつくるつもりで頑張って。」

「大学でも陸上やってます。授業はきついけど、陸上のほうは、まわりがむちゃくちゃ遅くて…(笑)。あ、あと駅伝を3年生までやっても理科大ぐらいなら受かるから〜(爆)。」

「自分は1年の11月から入部。その前はバスケやってたけど挫折したりして、でも、もの足りなさを感じてて、入ってよかったと思う。いい結果は出せなかったけど…。みんなも、いい記録を出してる周りと比べて、自分は何なんだと思うときがあると思うが、自分の目標を見据えていけばいいよ。陸上は、長い目標をつかむには、いい場所だから、つらい中でも楽しんでやってください。大学に入って今、本気で楽しめるものを探してるんだけど…。」

「みんなは、いい環境で好きな陸上をできてるみたいで、うらやましいなあって思いました。」

「さっき各自が話してた課題・問題点を、ここが悪いとか精神的に弱いとか、しっかり明確にしておかないと県大会までの2週間を無駄にしてしまうからね。上を目指してください。(これイワタ先輩がいれば、してた話だと思うので。)」

「練習は練習、楽しむときは楽しむと、けじめをつけ、いい仲間をつくって。」

「仲間を大事にしてほしいな。卒業してからもお互い別分野で頑張ってる仲間に励まされるよ。」

「チーム自体にしまりがあっていいなと思った。1年生も競技に対する心の準備があると感じた。それから、赤い横断幕の内容をかみしめてほしい。『目標に向かって、おそれず、まっしぐらに突き進む。』これが横須賀魂!」

「私は高校に入ってから始めました。先輩がすごくて、自分も頑張ろうって思って。県大会には出ない人も、仲間の頑張っている姿を見たのを糧(かて)にして。県大会に出る人は、ここからが本番!“見せる試合”をしてほしい。」

「課題点なりを心に留めて〜課題は良かったことも悪かったこともね〜良かった点は、おごることなく!悪かった点は、そのイメージにとらわれず!一(イチ)から進むこと。1年生をはじめ、まだ出られなかった人も感じるところがあったはず。その気持ちを大事に、3年生が抜けたら自分たちの番だ!ぐらいの気持ちでね。自分も、みんなから教えられることも多いけど、声をかけてくれれば、みんなの役に立つから。」

◎「卒業生は武器のひとつ」と、再び福間先生から。「いま聞いてもらったように、卒業生には立派でユニークで経験を持った人がそろっている。利用して、つかってほしい。聞けば何かしら返してくれるから、何人かの先輩に聞けば解決策が見つかるはず。財産だよ。トレーニングにも生活にも勉強にも活かしてさ。もうひとつ、みんなの頭が大きな武器。頭がつかえるって大事。ぜひ自分で考えてほしい、頭に入れられる力をもってほしい。」

○再度確認:トレーニング、栄養、休養は大事だよ。

最後に、まだ言い忘れたことがある人?「はい。このタオル、誰のですかぁ」(爆)

戻る